かすなび春コン001

2011年12月中旬、ある方に「ゆーこりーん、街コンやってよ」
っと言われたのをきっかけに、私は、街コンをやることにしました。

街コンってなんだっけか・・・
   確かに街おこしをするならやらない手は無い

いつやるべきか・・・
   どうやら2月の祝日がよさそうだ。

2月11日にやるには・・・
   時間がない。準備は私1人で全部やるしかない。

なんてことを自問自答してざっくりスケジュールを決めました。1月中旬までに会場になってもらう店舗の皆さんに声をかけ終えて、パンフレットも作らないと、当日手伝ってくれる人も見つけないととほぼ1ヶ月は「春コン」のことしかしてない状況が続きました。

ということでやっとこさ、今日を迎えることが出来ました。

当日のお手伝いをして頂いた皆さんをFacebook等で募集したのですが、なんと20名以上の皆さんが快く参加して下さいました。感謝感謝です。また、岩槻のひなコンの皆さんが、たまたま先に開催した春日部の春コンのお手伝いに来て下さいました。私の拙い仕切りで打ち合わせをした後、お手伝いの皆さんに配置についてもらいました。
http://lh6.googleusercontent.com/-FTPQHN3Xrzg/T19IF403IaI/AAAAAAAAAAc/m3MBaoz6gmw/s200/DSC_0003_R.JPG http://lh5.googleusercontent.com/-1JajQGPqjfk/T19iOClxQlI/AAAAAAAAAFM/BaJV0pluyJI/s200/R0015263_R.JPG

受付開始!
http://lh5.googleusercontent.com/-JodOEJdA3cw/T19IZufXP5I/AAAAAAAAAAs/C6OdIhih9go/s144/DSC_0006_R.JPG http://lh5.googleusercontent.com/-YNuAqjOLDPo/T19jBEd1OeI/AAAAAAAAAFk/eCkphTmt6l8/s144/R0015300_R.JPG
「ごめーん!まだその説明してなかったこれ読んで!」
「それはこれー!」「これ入れるのない?」
受付開始2〜30分はずっとてんやわんやでしたwww自分ですべてやろうとしたせいで、支持を出す人が3人くらい必要だということにやりながら気づきましたw


ちなみに受付は、弊社三輪興産の1F「通称:神棚の間」です。神棚に見守られながら受付です。わりと年代物の立派な神棚なのできっと良いことありますよv
http://lh4.googleusercontent.com/-c4dEWx8Gop0/T19IYdGrf5I/AAAAAAAAAAk/u4pQInaqtOg/s288/DSC_0017_R.JPG

いよいよイベント開始時刻となりました。会場は、春日部駅周辺の飲食店10店舗。各店舗ごとに2テーブル程専用席が用意されています。いよいよ乾杯が始まりました!
http://lh3.googleusercontent.com/-vO2CvvvpsIc/T19Ij3pQiyI/AAAAAAAAAA8/CWRoYDqzsEM/s144/DSC_0019_R.JPG http://lh3.googleusercontent.com/-vGKyupy_yVU/T19KamHFC3I/AAAAAAAAABQ/Es3ex7FWwVU/s144/DSC_0033_R.JPG http://lh6.googleusercontent.com/-ktN2d6BprMY/T19L_vgk0DI/AAAAAAAAAB8/DK33HieNH5U/s144/DSC_0052_R.JPG

http://lh6.googleusercontent.com/-RoR5wRGMutc/T19NXvg0LBI/AAAAAAAAACI/zEBryZeuZjk/s144/DSC_0057_R.JPG http://lh3.googleusercontent.com/-CfqcFRC-CTI/T19PS7aUGfI/AAAAAAAAACw/f-GVlVct1lE/s144/DSC_0077_R.JPG http://lh3.googleusercontent.com/-JE5H_3k99dI/T19QaxWA6-I/AAAAAAAAADg/pqR5RimojEw/s144/DSC_0084_R.JPG

http://lh3.googleusercontent.com/-zOP6ZP-clXY/T19RekoRzEI/AAAAAAAAAD0/kIwdTtJGjTE/s144/DSC_0098_R.JPG http://lh6.googleusercontent.com/-x9AY4qOQ76Q/T19SZIParuI/AAAAAAAAAEA/aRIXCJKgQK4/s144/DSC_0117_R.JPG http://lh3.googleusercontent.com/-qAQVDX8pu74/T19ZuG67BxI/AAAAAAAAAEw/cS0CGcerK3w/s144/R0027581_R.JPG


各お店に張り付いてもらっているお手伝い隊と情報交換をしていたのですが始まってすぐから何やら
「なんか楽しそうなんだけど」
「俺混ざりたい感じになってるんだけど」
「一緒に飲もうって言われて…」
という発言がお手伝い隊から入って来ました。

http://lh6.googleusercontent.com/-43H0KWK14Gc/T19nruhwRuI/AAAAAAAAAFs/G0d-WHe7gaU/s144/DSC_0122.JPG http://lh3.googleusercontent.com/-iccm9zvI58k/T19nsGG7lYI/AAAAAAAAAFw/NX-KR8ZQpLc/s144/DSC_0123.JPG

うぅぅぅ・・・私も混ざりたい(←コラ)
でも第一回目の開催ということもあり、私はとりあえず本部でPCの前に座り状況を見ながら指を加えて見ていましたが、予想以上に皆さん楽しんでくださった様子でした。

一部の方はわざわざ本部まで来て「楽しい!」と酔っ払った状態ではしゃいで次のお店に行かれたり、頑張ってここまで準備してやってよかったと思えました。


ちなみに1店舗に1時間以上居られないルールなので最低でも4店舗まわれるイベントなのですが、ほとんどの方がそれらのお店を知らなかったようで
「春日部って美味しいお店いっぱいあるじゃない」
「またあのお店行きます!」
「4軒まわれてこの値段は絶対お得だって!」
という声もちらほらあったようです。


そうなんです。今回の企画、お店にとって儲かるお話じゃないんです。(運用はもちろん赤ですしwww)それでも、春日部を盛り上げたい、知ってもらいたいというお店の方のご好意で協力して頂きました。当日お手伝い頂いた方もボランティアで快く協力してくださいましたし、なんだか人の繋がりを強く感じる機会にもなりました。

準備はもちろん大変ですが、また年内のうちに何らかの形で開催したいと思います。かすなびは今後共春日部でのお友達作りのお手伝いをしたいと思います。


[かすなび春コン001]
http://www.kasunavi.com/harucom/?%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88