早川農園 農業体験イベント

今日はイベントのハシゴ!

1軒目は早川農園さんの農業体験イベント。詳細はこんなんでした。

第2回 農業体験イベント 〜BBQで焼き芋を焼こう〜
日時:2013年10月27日(日)13:00-
場所:埼玉県春日部市樋堀320 早川農園
    春日部駅東口から徒歩約15分
    バス:イオンモール春日部前行き、関宿中央ターミナル行き等に乗車して「樋堀西」で下車、徒歩3分
会費:500円(ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎを予定)
※他にも焼いて食べたいものがあったら持ち込みOKです。
※ドリンクは付いていないので持参お願いします。

今回の参加者は大人が6名にお子さん2名。焼き芋をしようというシンプルなテーマでしたが、これがなかなか、一言で言うなら『温かい』イベントでした。

ご用意頂いたお野菜の他にも参加者の皆さんの持ち寄りで「林檎」を焼いて焼きリンゴにしたり、「コーヒー豆」を七輪で沸かせたお湯でコーヒーを淹れてみたり、私も「トマト系のスープ」を作って鍋抱えて登場したり、そこに早川さんのご親戚のオバサマが「安納芋食べる?」「そこのイチジク採ってきたぁら食べて食べて」なんて差し入れしてくださったりとなんだかとっても人の温もりを肌で感じました。



お芋は1つ1つ濡らしたクッキングペーパーと新聞紙を巻いて更にアルミホイルを巻きドラム缶コンロへ投入!この時点で既に他の参加者の方と共同作業をするので早くも打ち解けて雑談モード。




今回の主催である早川さんご自身が手作りされたドラム缶コンロ!

早川農園さんには鶏が時折庭を散歩するそうなのですが、ひよこから育てているとのことで、ひょいと持ち上げられても知らない人が触っても何事もないと言った様子。小学校の飼育係のイメージからか、鶏が怖いというイメージがありましたが、こう大人しいと可愛いもんですね(^^)
鶏と遊んでいたり、火を見ながら雑談しているとお芋が焼きあがりました。ホクホクとしたお芋を外で食べるって贅沢ですね。玉ねぎも甘くて何もつけなくても美味しかったです。また残った芋等の皮はすべて鶏さんが食べてくれるという当たり前のエコ。考えさせられますね。

そして終盤に農園を拝見して、様々な畑を観させて頂いたのですが、いろいろあって急遽枝豆収穫体験までさせて頂きました!全員急いで日が落ちるまでに枝豆をむしり取るという状況に(笑)初回イベントということと温かいお心遣いで、おみやげまで持たせて頂きました!



これはお子さんは勿論のこと、ぜひ大人にもどんどん体験してもらいたいですね。