教えて!かすかびあん テーマ「安眠」

このイベントは、毎回テーマを決めて春日部の誰か詳しい人に教えてもらおう!というイベントです。記念すべき第1回目のテーマは「安眠」。安眠を学ぶならやはり布団屋さん、ということで春日部駅東口の「市川寝具」さんに講師をお願いしました。

春日部で起こることをよく生放送する私ですが、このイベントはぜひともその場で聞いてもらいたくてあえて残したのは写真のみにしました。

市川寝具さんは明治43年創業、もう100年以上やってらっしゃり、主に寝具の販売(西川チェーン)とメンテナンスやギフト販売(シャディー代理店)を行っている、街の布団屋さんです。日本睡眠科学研究所公認の羽毛診断士やピローアドバイザーや、お嬢さん(4代目)は整体師さん資格までお持ちとか。この市川寝具の市川社長自ら講師を務めて下さいました。アシスタントは社長の奥様です。


市川さんは、まずは睡眠とか何かを丁寧にご説明頂き、通年で使える日本の伝統的な掛けふとんの「真綿ふとん」、本当にピンきりの「羽毛布団」、整体の考えを取り入れた「マットレス」、選び間違えると体調がおかしくなることもある「枕」について、基礎知識やお手頃な物と高級品の違い等様々なことを教えて下さいました。


「羽毛布団」をご紹介頂いたときには、何もないベットにまずは1万円台の羽毛布団を置き、次のその上に10万円台、その上に20万円台、そして最後に231万円の羽毛布団を置いて、参加者皆さんに触らせて頂きその違いを実感させてもらいました。確かに実際に触ってみると違いがわかります。231万円の羽毛布団は、都内の超有名デパートだとガラスケースの中に入っていてなかなか触らせてもらいえないレベルだと知り一瞬驚いてしまったり、ではなんでこの値段になるのかを教えて頂いて、体感型のイベントとなりました。


参加者全員が自由に触らせてもらっている様子

231万円の布団がなぜこの値段になるか説明中。なんと鑑定書まで付いている。

また整体の思考を取り入れた「マットレス」に実際寝かせてもらって身体で感じたり、「枕」のご紹介の際には、参加する時点から自分に合った枕を探していると言ってらした方が、本気モードでフィッティングを始めるような場面もありましたw

  

正直言って主催した本人が言うのもアレですが、楽しいイベントでしたw 実のところ第1回目のイベントということもあり、市川さんなら大丈夫と思ってはいましたが、私は想像以上の大成功だったと思います。また別のテーマでイベントを行う予定ですが、今回の「安眠」、ご要望があればまた近々やりたいなと思っています。

ご参加頂いた皆さん、ご協力頂いた市川さん、ありがとうございました。

@hasebow624 @umemints_2 @fukuryu_teio @t_sakimoto @stoha207 @kappakobouzu @a_b_z_g





株式会社 市川寝具
〒344-0061
埼玉県春日部市粕壁1丁目4番40号
048-752-2220

10:00〜19:00 水曜定休日



9月10日の出来事