藤うどんを手にされた皆様へ

春日部の"市の花"は藤の花です。
樹齢1200年以上と言われる藤の花が藤花園さんという庭園にあったり、
(たぶん)日本一長い藤棚の通りがあります。

それにちなんだ商品、藤うどんをご存知でしょうか?
これは春日部のお蕎麦屋さんの組合「春麺組合」の皆さんが今イチオシの一品です。
春日部市内のお蕎麦屋さんで食べられるのはもちろんのこと!
市内のデパートやお茶屋さん(某OZ園)でこの中生麺が売られていますのでぜひ一度お試し下さい。

  

茹で立ての色は最初ビックリされてしまうかもしれませんが、この色は紫いもです。しかも本来は普通に紫いもを入れてもなかなか色が出ず、研究に研究を重ねてこの発色を実現されたそうです。

さて、普通に食べても紫いものデンプンでもちもちしているのですが、
ちょっとアレンジしてみたいですね。
ちなみに「藤うどんまつり」というイベントでつい先日第2回目を迎えましたが、
過去の作品を並べてみても参考になるかもしれませんね。


第1回
  





写真提供:店長のお茶目な写日記
店長のお茶目な写日記:秋空に藤うどん






第2回
 
 


また私もこんなのを考えてみました。
藤つるス。藤のつるをイメージしたチュロスのようなお菓子です。
 

====== 藤つるスの作り方 =======

材料

  • 藤うどん 200g
  • 小麦粉 大8
  • 粉砂糖 大2
  • シナモンパウダー 適量
  • 油 適量
  • ポリ袋
  • フライパン
  • ざる
  • 茶こし


手順
1.藤うどんを約12分茹でる。
2.うどんをざるにあげ、冷水でしめる。20〜30分放置。
  
3.ポリ袋に「小麦粉」「粉砂糖」「うどん」を入れてシェイク!
4.うどんを5〜7本ずつ束ねて、ねじる。
  
5.フライパン全体に渡るほどの油をしき、束ねたうどんをキツネ色になるまで焼く。
6.焼きあがったら、シナモンと粉砂糖をふりかけて出来上がり。
  


また今日のランチに適当にこんなの作ってみました。